地遊人

日常のことごと、出来事を、気ままに書き記していく。 62歳からの自己整理・自己満足策とボケ防止挑戦プログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節到来

07-3-31 うす曇 花の多摩湖自転車道。桜はほぼ満開、右の写真はもくれん。 花の並木が多摩湖まで続く。 多摩湖は現在、堤の修繕のため立ち入りが出来ない。 堤の上から桜見が出来ないのが残念。あと2~3年かかるそうな。

575集(2)

雨に濡れる満開のはなもも07-3-30金子兜太氏の「俳句の作り方が面白いほどわかる本」を 参考に、「参加することに意義あり」の精神ではじめた。 先ず自由に作ってみて、後で勉強して手直ししてみるか。いずれにしても、お遊び気分が一番大切なことと思うが。…

援農ボランティア作業日誌ー番外ー

07-3-29 6本の収穫量は、そう多くはなかった。農家S氏に少し分けた。 種芋用、自宅の庭用を除いて、蔓を切り、洗ったところ。 後は電子レンジでチン、酒のつまみとなる。大小さまざま。 出荷するとなるとある程度大きさは揃えないといかんじゃろうな。 種芋…

満開のカタクリを観る

07-3-29 にぎりめしを持って、皆でカタクリの群生を見に行った。 昨夜の思いつき。場所は野山北公園(武蔵村山市)、前に 2~3回行ったことがある場所だ。丁度満開だった。 カタクリはほぼ国産、結構不思議な要素が感じられる花だ。 昔は、球根から片栗粉を…

きじばとの子育て観察記2

07-3-29朝 卵を抱いて動かない。時たま、つがいの一羽の姿が見えるが、 すぐに居なくなってしまう。 2階の窓を静かに開けて、卵の写真を撮ろうと思うが、留守に しないためそのチャンスがない。 木香バラに少しずつ葉が出てきた。そのうちこういうショットは…

援農ボランティア作業日誌ー69-

07-3-28 【今日の作業】 ブロッコリー、ダイコン、キャベツ、白菜の片付け (ここは、ナス、きゅうりを植えつける予定とか) 上の写真は、アスパラガス。栄養満点の食材だ。 今年3年目だそうで、いよいよ今年から出荷体制に入るとのこと。 朝晩一日2回の収穫…

むべ(郁子)のオシタシで一杯。

07-3-27 庭にある、むべ(郁子)が若芽を出していた。そうだ、 オシタシを作ろう、と思い立った。 花の咲く上のあたりで、手で摘んで収穫する。 4~5分茹でる。よく水洗いして、揃えて適当に切る。 鰹節を振りかけ、醤油をかける。 この山菜の食材が、ビール…

黄華鬘(きけまん)と紫華鬘

2007-3-26 水仙の中に、黄華鬘(左)を発見。どこからか種子が飛んできたのか。 紫華鬘は毎年庭のあちことに咲き、引き抜くようだが。 ・華鬘とは、仏殿の垂れ下がった造花状の飾りのことで、 花鳥や天女像をあしらったものが多い。 この花はどうやらその華…

丸善日本橋店新装オープン

2007-3-24 壮壮会(囲碁会)の前に寄る。 丸善は創業明治2年(1869)、創業者は、早矢仕有的(はやしゆうてき)。 福澤諭吉の門下生だった人だと。 福澤の描く近代化を実現するために、早矢仕は、 西欧の科学、技術、文化の導入が力になると考え、 知と文化…

桑の木とお蚕(かいこ)さん

2007-3-23 小平霊園の中の公園に、大きな桑の木がある。 昨年の春、この木を発見し、実を収穫しジャム作りをしたものだ。 それにしてもこの木は樹齢何年なんだろうか? 直径40cm位ある大木だ。 桑の木で思い出す。 故郷信州は、確か養蚕(ようさん)で日本…

575集(1)

庭に来たヒヨドリとれんぎょう2007-2金子兜太氏の「俳句の作り方が面白いほどわかる本」を参考に、「参加することに意義あり」の精神ではじめた。先ず自由に作ってみて、後で勉強して手直ししてみるか。いずれにしても、お遊び気分が一番大切なことと思うが…

きじばとの子育て観察記1

2007-3-22 きじばと(雉鳩)が窓にかかる木香バラの上に巣を作り始めた。 多分、昨年ここで生まれたきじばとだと思う。 (上の写真は昨年4月、満開のもっこうばら。 この花の中から、一羽巣立っていった。一羽は駄目だった。) 昨年は完全に木の中だったが、…

援農ボランティア作業日誌ー68-

2007-3-21 【今日の作業】 ユンボーを使っての、ブロッコリー、キャベツの引き抜き作業 ヤンマーではミニバックホーと云うんだと。 まさか、ユンボーを使うことになるとはねー。 農家S氏が椎間板ヘルニアで動きが取れなくなってしまった。 操作する棒が多く…

07舞子スキー行⑤3/16~19

前回来た時にこの大雪は、予想できなかった。 この雪が2週間早かったらスキー場は助かったろうなー、と思う。 クローズしたスキー場がある。リフトの稼動を縮小したところもある。 すぐに再開とはいかない。人を帰してしまっている。 それでもこの雪は、スキ…

援農ボランティア作業日誌ー67-

携帯電話のカメラの限界。つがい白セキレイ(左上かすかに) 2007-3-14 【今日の作業】 ジャガイモの植え付け準備と植え付け ・肥料の撒く ・耕運機で土と肥料を攪拌しながら耕す ・長い紐で植えつけるの間隔を計りながら(70cm)線をつける ・線上を小型…

氷は燃えるか?

2007-3-10 燃える氷の正体は、メタンハイドレート。 将来のエネルギー源として期待されているメタンハイドレートが、 紀伊半島東側に広がる東部南海トラフに1.1兆立方メートル存在する ことが、分かったそうだ。 日本の天然ガス消費量の14年分に相当するとの…

梅の木が危ない

2007-3-9 4~50年位経つ我が家の梅(豊後)が、もう危ない。 根元に大きな空洞(うろ)が出来、向こう側が見える。 台風が来て倒れたら、前の家の屋根をいためてしまう。 今年も沢山の花が咲き、いい梅がなると思うが、 収穫後が思案のしどころか。 根元では…

満天の星空の下で

2007-2-28 少ない小遣いの中から、ホームスタープロ(プラネタリューム) を購入、プレゼント(子供達も参加)。(セガトイズ) 暗い天井を、満天の星座が動いていく。流れ星が動いていく。 おもちゃにしては、いい出来だ。 実際の星空を見るにもいい季節だ…

天婦羅、ふきのとうなど

2007-3-6 一年ぶりにふきのとうの天婦羅を食す。 独特の匂い、食感、ほろ苦い味が何ともいえぬ。 なす、ニンジン、うど、しいたけ、えび、ごぼうもいい。 冷え頃よしの地ビールに八海山。これも何ともいえぬ。 うなずきて ふきの天婦羅 ほおばりて

花を飾る

2007-2-28 女房殿の還暦祝いに子供達より。一応記念に撮る。

07舞子スキー行④3/2~5

大源太山(1598m) 湯沢から登山口までは車で10分位だ。このアングルは絵にいい。 いい天気だ。気温も丁度いい。 老人(86歳)を連れているので、今回はスキーは一回のみ。 大源太湖の魚達 この湖には大量のイワナ、山女、にじます、はや、ウグイ、鯉がいる。 …