2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧
伊那の日光東照宮を見る 新宿朝8時30分発の高速バスで伊那に着いたのは、昼の12時少し前。今回の旅は3人。今回も伊那街道(三州街道)を北へ、松本を目指す。気持ちのいい街道歩きが始まる。 塩の道・南塩ルートは松本で終わる。今回を含め2回で終わる予定…
異例の酷暑恐れ 関東内陸部で40℃ 2025年8月30日 https://t.co/nDffVgpd2U今日30日は関東や東海で最高気温が40℃に迫る所があり、異例の酷暑となるでしょう。明日31日もこの時期としては過去に経験のない災害級の猛暑になる所もある見込みです。 — 保坂展人 (@…
25-8-27 最近のことなのか 、蚕(かいこ)を飼うことを授業に取り入れている学校がある。孫たちがいる宮城県の学校もそうだ。自宅で蚕を飼育してきた。毎日桑の葉をあげ、繭(まゆ)になるまで育てていた。その経過の中で、自然の素晴らしさとか不思議さを学…
25-8-24 地元の空堀川の源流は、狭山丘陵の野山北公園付近だという。 この川は清瀬の柳瀬川に合流するまでの全長15Kmというから、短い。 水源が乏しいところに、もともと降雨時にだけ水が流れる「涸れ川」という 位置づけだという。 昔は大雨の時には周囲の…
で、取り出せたデブリは耳かきレベルこの費用は我々が払うんだよ福島原発廃炉の費用、既に5.2兆円確定 試算の8兆円超え不可避に - 日本経済新聞 https://t.co/ouqVQSSMrT — Hiromi1961 (@Hiromi19611) 2025年8月23日 あの読売新聞にすら「無理があった」と指…
信州 飯田の町から 11月の初旬、飯田の街はあいにくの雨だった。肌寒い。宿(対山荘)に荷物を預け街を散策する。美術博物館を見学したあと三連蔵(さんれんぐら)でコーヒーを飲む。 昭和22年の飯田大火で残った蔵だそうだ。かつての飯田は城下町として…
旅仲間のAさんから、日光街道歩き1~2回のアルバムが送られてきた。「街道を歩く旅」が始まって以来、手間のかかる面倒な仕事を根気強く続けてきている。これによって、仲間は旅を振り返る楽しみが増える。ゆっくり見させてもらい、次のメンバーに送る。 …
25-8-20 上京の都度、姉妹でチョーク画を残して帰ってゆく。我々が消すことはない。 猫のいる家
26-8-20 期待してなかったが、この暑い夏には丁度いい食事となった。味がいい。
25-8-19 本場 掛川市産の高級茶葉使用で、味は格別。 1箱500円 1g×8本入り 煎茶の場合、一人分あたり2g程度として、4杯分で500円ということか。 お土産などには面白い。 箱の裏
25-8-19 庭に今年初めてのトンボ 、シオカラトンボが現れた。 紫式部の葉先に、朝日を浴びてしばらく止まっていた。 世界で約5000種類、日本にはおおよそ200種類いると。
25-8-18 高く澄んだ音色は、他の風鈴では聞いたことがない?
再び足助の町へ 今回の旅は10月の初旬、足助がスタートだ。足助の町並みはなにか、江戸時代を感じさせる雰囲気がある。江戸時代後期の足助には、十軒もの豪商が店を構えていたらしい。六軒の造り酒屋、十軒の穀屋、油屋六軒、塩屋は十四軒などが多い業種で…
特攻隊員が生きて帰ると「なぜお前はおめおめと生きて帰ってきた!」と罵声を浴びせた当時の人間と、いま「靖国の英霊に感謝!」と高揚しながら言う政治家は、同じタイプです。後者は、生きて帰った元日本兵や軍需工場で働いた人らには一片の感謝も寄せない…
敗戦まで国民は日本軍の劣勢を知り得ませんでした。徹底した情報統制でマスメディアは翼賛記事しか書けず、正確な報道ができなかったからです(ex.全滅→「玉砕」、撤退→「転進」と美化・曖昧にするなど)。言論・報道の自由が奪われた国民がどのような道をた…
25-8-15 いつ頃のかき氷機か、スノーマン。しっかり保存。 手動も情緒があっていい。 このところ、冷蔵庫の氷が、不足ぎみ。 はちみつレモン、ざくろ酢、しそシロップで ざくろ酢が一番人気
25-8-15 水の音が聞こえない。マイクロソフトのフォトでは、これが限界か。 GIFでは、音は対応していないらしい。音が一番大切なのに。残念。 YouTubeは予期せぬコマーシャルで不安だし、動画の世界は宿題だ。
25-8-14 庭の2本のブルーベリーは、毎年沢山の実をつける。 300g位になったら、ジャムにする。一部は冷凍保存。 ジャムは、砂糖10%で、原形を少し残す位に煮込む。
25-8-12 ビタミン、タンパク質、カリウムなど栄養豊富な食材。 できるだけ逃がさないようにしたい。ブロッコリー担当 普通の大きさのブロッコリーで、蒸かす時間は3分30秒 茎も葉も大切に
朝の入浜式塩田(白浜) 昭和27年7月20日撮影 砂よせ作業(白浜) 昭和25年ごろ 吉良の塩田の歴史 |西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里 (aibajio.jp)より。 以下は塩|水の話 (fujiclean.co.jp) 長野県の塩尻市をはじめ、塩竈(しおがま)市、塩原町、塩沢町、…
25-8-11 日よけを兼ねた軒下のぶどう棚、今年のぶどうは、大不作。 スチューベンは少量、デラウェアはさらに少量で、ヒヨドリも寄ってこない。
Une femme française est restée seule pendant une heure entière devant l'hôtel de ville de Lyon.Free Palestine pic.twitter.com/Vc2e43QCTM — Lucie (@Luciejardin1) 2025年8月9日 イスラエルの若者に希望の火を見た! https://t.co/aCOWdQpvyV — hiro…
矢作川(やはぎがわ)を舟で運ばれた塩は、古鼠(ふっそ)・越戸で陸揚され、足助(あすけ)を目指した。もう一つ、矢作川、巴川を上り平古で陸揚げし、陸路、七里街道で酒呑(しゃちのみ)を経て足助へ向かったという。 その平古近くに三州街道の出発地とい…
25-8-8 日光にいる友人からのline。Google翻訳に頼って読解。 昨日は充実した一日を過ごしたと。 いつものように朝の散歩に出かけようとしたら、急に雨が降り出したので、 家にいることにして、いつものやるべきことをやったと。 ・ブルーベリーの収穫 ・朝…
ICAN Japanese 2025年8月6日。今朝の原爆ドームです。澄みきった青空が広がっています。80年前の今日、ここにはどんな空が広がっていたのでしょうか。あの日、いつもどおりの1日が始まろうとしていた広島を想像する力を、持ちたい。#YesICAN #広島原爆の日 p…
25-8-6 庭の隅にあるヤクシマススキ。 あまり大きくならず、増えることもなく、なんとなく品がいい。 むりやり存在を主張してこない、ような。 今年の中秋の名月は、10月6日。 中秋の名月にススキ、団子。いろいろ言い伝えがあるようで。
25-8-4 ファイルしてあった昔の絵を取り出して、100均から買った額に収めてみる。 「楼蘭の遺跡・中国」 平山郁夫画伯の絵を何点か模写するうちにファンになった。 元になる絵は、日経新聞のカレンダーにあった。 「朝霧」東山魁夷画伯 模写 近づくことは、…
信州に海はない。信州では昔、漬物や味噌は命の綱だった。それらを作るために使う大量の「塩」は、太平洋側と日本海側から入ってきた。北塩(きたじお)と南塩(みなみじお) 日本海側からは、主に瀬戸内海で作られた塩が、糸魚川から千国街道(ちくにかいど…
25-8-3 この暑さで、援農ボランティアも夏休み、近場を歩くのも億劫になる。 家の中で、少しは体を動かすことにしている。 運動になるくらいの動きが、習慣になればいいかもしれない、と。
参政党思想はナチズム的で非常に怖いが、日本のメディアがこんな政党の実態を伝えず、逆に大手メディアがアピールしていたでしょう!さらに穏健保守の石破政権を辞めさせ極右高市政権を作る為に意図的に安倍派支持層や極右集団が参政党に投票したことで莫大…