地遊人

日常のことごと、出来事を、気ままに書き記していく。 62歳からの自己整理・自己満足策とボケ防止挑戦プログ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

援農ボランティア作業日誌ー113-

08-4-40 【今日の作業】 ・ピーマン、かぼちゃの植え付け(かぼちゃの種類は雪化粧とぼっちゃん) ※【雪化粧】 主に北海道で作られているかぼちゃです。 雪化粧をした山のように白っぽい色をしているのでこういう名前が付きました。 流氷がくる頃まで保存で…

佐高 信を読む

08-4-28 テレビに出まくり物知り顔でむかつく輩とか、おぞましい顔を見て反射的にチャネルを変え てしまう連中とか、マスコミを利用して儲けようとしているわけの判らぬ者供を、思わず、 「そうだなー」「やっぱりねー」とうなずかせるような小気味いい指摘…

援農ボランティア作業日誌ー112-

08-4-26 【今日の作業】 ・きゅうりの植え付け(今日の植え付け分で200本以上あったかな) 立ったり座ったりの作業の繰り返しで、結構足腰の運動になった。 午後から雨模様との事で、丁度いいタイミングになりそうだ。 S氏宅の藤。豪華・圧倒。撮るのが1週間…

今年の牡丹

08-4-25 今年も庭の牡丹が咲き始めた。少し小ぶりか。一本だけの芍薬はもう散ってしまった。 ・中国原産。日本へは奈良時代に渡来してきたらしい(弘法大師が持ち帰ったとの説も)。 ・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」美人の姿を形容すること…

中山道を歩くー資料編③ー

08-4-20(月)~22(火) 中山道11 見る所 ■下諏訪宿(江戸から29番目の宿場)・・・甲州道中との合流地 【諏訪大社下社秋宮】日本一大きい青銅製の狛犬やしめ縄が。 ・諏訪大社というのは、一つの社のことをいうのではなく、諏訪地方にある四つの社の総…

中山道六十九次を行く-11-その②

【第三日目】 奈良井宿から、難所鳥居峠を越して藪原宿へ 早朝の奈良井宿を行く。人が少なく、気温も丁度いい。最高の雰囲気だ。 江戸時代はこんな感じか。電柱、電線も無く、空が広い。 昔は千軒も立ち並んでいた、妻籠に並ぶ大きな宿場だったそうな。 【上…

中山道六十九次を行く-11-その①

4月20日、再始動!! 下諏訪宿から塩尻宿、本山宿、贄川宿、奈良井宿、藪原宿へ 【第一日目】 下諏訪宿から塩尻宿へ 【諏訪大社下社秋宮】日本一大きい青銅製の狛犬やしめ縄が。 ・諏訪大社というのは、一つの社のことをいうのではなく、諏訪地方にある四つ…

援農ボランティア作業日誌ー111-

08-4-16 【今日の作業】 ・さといもの植え付け準備(穴あけー500個位かー、肥料やり) ・植え付け(途中まで) 暑い日だったー、汗だくになった。家に帰ってからのビールが美味かった。 ことしのジャガイモは普通に、順調に育っているみたいだ。 いろんな苗…

08-1舞子行

08-4-11~14 思っていたより雪が多く残っていて、まだ、スキーのゴンドラが動き、スキー をやっている人が多かった。今週一杯か。 道路わきには沢山のつくしがあったし、ふきのとうがあった。つくしはおしたし、 ふきのとうは、天婦羅でいただく。 杉木立に…

援農ボランティア作業日誌ー110-

08-4-9 【今日の作業】 ・トマトの枝降ろし(写真:左側は作業後、右側は作業前) 柿の木の周りはもう雑草が凄い。その中にたんぽぽがあった。

575集(5)

そろそろ中山道を再開するので、昨年の駄作を整理し掲載することとした。写真は和田峠越え。この日は朝7時頃出発、夕方5時位に下諏訪宿着。歩いた距離はおおよそ25Km,登り下りのきつい行程であった。天気が良くて助かった。下諏訪の「菅野温泉」で一息…

高尾本因坊が新十段に!

囲碁十段戦】高尾本因坊が趙治勲十段を破り新十段に 2008.4.3 19:57 趙治勲十段(51)に高尾紳路本因坊(31)が挑戦していた産経新聞社主催の 囲碁タイトル戦「第46期十段位決定五番勝負」の第3局は、高尾2勝のあとを受 けて3日午前9時から長野県…

援農ボランティア作業日誌ー109-

08-4-2 【今日の作業】 トマトの手入れ(枝下げ、脇枝取り、軟腐のものー写真中央ーの除去) 昨日の強風は凄かった。今日は穏やかで暖かいいい日だ。 今年のアピオスの植える場所が決まった。今年は一箇所で済むことになる。 今年はしそ、プチベ゛エールなど…